シャロン花遊び日記

花を愛でる生活大好きです
楽しい花遊びが できるといいですね
毎日の暮らしの中で花を楽しむ為の 
ちょっとしたポイントなど ご紹介します♪
自然の花の美しさを生けていきたいです ^^
<< モントブレチア | main | バンブー >>
コウヤマキ
0
    繊細な葉を持つ コウヤマキ

    すがすがしく涼しげに 活けてみましょう

    取り合わせは 夏のバラとヒメオンシジュウムで

    格調高く 活けてみましょう

    コウヤマキ


    ◆活けるポイント

     コウヤマキの葉を カットしすっきりと立てる

     立ち姿の美しさに対し バラを調和させる

     ヒメオンシジュウムをかろやかな感じに入れる

     ナルコユリで 全体のバランスをとり

     夏の日差しにも負けない 力強い作品に

     仕上げましょう

    ◆花材

     コウヤマキ    (マキ科 )

     バラ       (バラ科 )

     ヒメオンシジュウム (ラン科 )

     ナルコユリ    (ユリ科 )
    | siaron | コウヤマキ | 20:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
    こんにちは。
    バラのお花の色が凄く引き立ってみえます。数多くのお花の種類があってこんなのも活けれるのかと思います。
    私は相変わらず華道教室に通っていますがなかなか褒められる事がないです。自分では出来ているかと思う時ほど駄目だといわれます。自分で余り良くないと思う時ほど褒められたりで戸惑う時もありますが。
    華道は自分では評価出来ないですね。フラワーアレンジならちょっとここが悪かったとか反省出来るのですが・・・旨く活けようと思うのを辞めました。
    | 歓喜 | 2007/07/17 1:57 PM |
    歓喜さん コメントありがとうございます

    ご活躍の様子を伺い
    いよいよ 花を活けることの核心に触れられて
    教えられ 到達されているように思います

    私もよく 師から「決して上手に活けようなど思わないこと」と言われました
    花は生きものです
    花に教えられることもたくさんあると思います

    いよいよ楽しんで活けていきましょう♪
    | シャロン | 2007/07/18 7:55 PM |









    http://siaron.jugem.jp/trackback/305
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + siaron 花を愛でましょう♪
    シャロン
    + シャロン リンク
    + 検索キーワード
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE