シャロン花遊び日記

花を愛でる生活大好きです
楽しい花遊びが できるといいですね
毎日の暮らしの中で花を楽しむ為の 
ちょっとしたポイントなど ご紹介します♪
自然の花の美しさを生けていきたいです ^^
<< 待宵草 (マツヨイグサ) | main | よしたけ >>
歓喜
0
    先日 機会があり 地元でのベートーベン 夏の第九コンサートに

    行くことができ とても感動でした♪

    野に出れば 野草たちが地中深く根をはり

    残暑の中も力強く成長し

    歓喜の歌が 流れてくるようです



    その喜びの姿を 活けてみましょう

    主材は タケニグサです

    花をつけた優雅な姿をとらえ


    オミナエシ ノブドウのツル

    カヤ ヘルコニア イタドリの花で まとめてみましょう
    歓喜


    ◆活けるポイント

     野生的なタケニグサを優雅にいれましょう

     オミナエシは まとめて入れると効果的なようです

     カヤのやさしい線を いれましょう


     ヘリコニアの赤を中心に イタドリの花はマッスに使って

     猛暑にもたえて咲く 野草の歓喜の姿を

     活けてみましょう


    ◆花材

     タケニグサ

     ノブドウ

     オミナエシ

     ヘリコニア

     リンドウ

     イタドリ

     カヤ



    JUGEMテーマ:趣味


    | シャロン | 歓喜 | 17:05 | comments(4) | trackbacks(1) |
    秋の感じ出てますね。
    路傍の花の美しさをますます知ることができる季節になりましたね。

    ベートーベンは力強いイメージがありますが
    きちんと人間の憂いを残していていい曲目が多いですね。

    | | 2008/09/11 8:05 AM |
    桂さん コメントありがとうございます^^

    初秋の野に咲く花達を観ていただき
    とてもうれしいです。

    それぞれの持つ味わいある姿に
    季節の喜びを感じています。

    音響のハーモニー..
    それは花を活ける者にも必要な
    ハーモニーだと想います。
    ベートーベン 第九は力強いリズムが多いですが
    また 細やかに心を揺さぶり続け
    魅了されます。

    今回はその歓びを表現してみました♪
    | シャロン | 2008/09/12 11:44 PM |
    おお!!!すごいです!!まさに第九にふさわしい力強さ!!!!オミナエシ私も大好きです!
    | 深良マユミ | 2008/09/13 7:36 PM |
    深良さん コメントありがとうございます^^

    野に咲く花の 歓喜の姿を観ていただき
    感激です

    タケニグサは 春頃より
    その生い立ちお見つめていて
    よい時期に採集し
    活ける事ができ とても嬉しいです。

    中でもオミナエシは
    その優雅さと気品とともに
    大好きな秋の花のひとつです。

    近くには オミナエシの群生があり
    散策する楽しみがあります。
    想いいれの強い オミナエシ
    深良さんも 大好きとか..
    とても嬉しく感激です ^^
    | シャロン | 2008/09/14 9:22 PM |









    トラックバック機能は終了しました。
    歓喜の歌
    迫力ある音楽親しむ 鳴門・堀江北小、京都フィルがコンサート 徳島新聞ほかに、ベー...
    | きよしの出来事 | 2008/09/10 2:24 PM |
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + siaron 花を愛でましょう♪
    シャロン
    + シャロン リンク
    + 検索キーワード
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE