シャロン花遊び日記

花を愛でる生活大好きです
楽しい花遊びが できるといいですね
毎日の暮らしの中で花を楽しむ為の 
ちょっとしたポイントなど ご紹介します♪
自然の花の美しさを生けていきたいです ^^
<< バラのソナタ (歓喜の音信 よろこびのおとづれ) | main | 早春 (霧の晴れ間に) >>
早春 (雪どけ)
0

    連日の厳しい寒さの中にも ゆったりとした

    暖かい日差しに恵まれ 植物の芽生えの時を

    迎えて参りました



    世の中がいかに ゆり動こうとも

    季節の訪れは 変わることはありません


    霜にやけたツバキの照葉 しのと雪柳の芽吹きを使って

    早春の山に響く喜びを活けてみましょう



    早春


    ◆活けるポイント

    芽吹いた雪柳は 枝が交差しないように立て

    あかく焼けたしのの葉を 根元に入れて

    椿の葉は 重ならないように せん定をしましょう



    中心にユリを入れトルコスターチスでまとめ

    早春の山の姿を活けてみましょう



    ◆花材

    雪柳    (バラ科 )

    ユリ    (ユリ科 )

    トルコ   (リンドウ科 )

    スターチス (イソマツ科 )

    ナタネ     (アブラナ科 )

    谷わたり
    | シャロン | - | 08:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
    ご無沙汰しております。
    本年も宜しくお願い致します。

    椿の役者ぶりには
    日々感心しております。
    冬場の緑にも力をもらっています。
    雪柳うちの子たちはもうすぐ芽吹きそうです。

    春はもうすぐですが
    お体ご自愛下さいね。
    | | 2010/01/27 9:32 AM |
    シャロン様、こんばんは!
    私も今、ユキヤナギをいけてます(ただし、執筆中で写真をアップする余裕がない 苦笑)
    椿の葉が風情があっていいですね!
    | 深良マユミ | 2010/01/29 9:13 PM |
    桂さん コメントありがとうございます。本年もよろしくお願いします。

    作品を観て頂きありがとうございます。早春に息づく野山の花を活けて行きたいと想っています。なかでも椿は花も葉も季節を表す花材として,
    大好きです。

    雪柳の春一番咲く姿は とても美しくお庭に出られるのが楽しみですね。
    | シャロン | 2010/01/31 2:25 PM |
    深良さん コメントありがとうございます。お忙しい中 作品を観て頂きとても嬉しいです。
    お部屋に雪柳を活けられているとか,
    その線美が美しいでしょうね。

    椿の葉は 霜に焼けた色に惹かれ
    活けました。自然の中にある美しさを活けていきたいと想っています。
    | シャロン | 2010/01/31 2:28 PM |









    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + siaron 花を愛でましょう♪
    シャロン
    + シャロン リンク
    + 検索キーワード
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE